床暖WEB
 
施行方式による分類
電気床暖房 温水床暖房 温風床暖房
熱源方式による分類
構成部材の分類について
 
ゆかだん
 
 
 
 
  オール電化住宅は、電気しか使えないのですか?
     
  ガスや灯油が使えないということではありません。ただ、電気使用料金の上限2,000円まで(電力会社による)の割引が利用できなくなります。そもそもオール電化住宅とは「電力需要の平準化」をもとに、家庭で使用するエネルギーをすべて電気でまかなうことによるコストメリットをユーザーに届けるために生まれた制度です。通常、家を建てる場合、今までですと電気・ガスが併用されるケースが一般的でしたが、オール電化住宅にするとイニシャルコストとしてガス引き込み工事がいらなくなり、また、ランニングコストとしては、ガスの使用基本料金がいらなくなるなどのコスト上にメリットが生じます。また、高齢社会を迎えるにあたって、火を使わない安全性・清潔性に加え、エコキュートの出現により、相当のランニングコストが削減できるのも、その普及の要因であると思います。しかし、それぞれの住宅には、それぞれの利用方法があります。大局的見地に立ち、自分にとってのエネルギーの有効利用を考える時期にきたといえるのです。特にオール電化住宅の普及では、敷地に余裕のある地域での普及率は目覚ましいものがあります。

< コラム >
電力会社により、様々なプランが用意されていますので、より有効なプランを利用する事がイニシャル・ランニングコストに大きな効果が得られると思います。